2024年12月2日で、健康保険証の新規発行が終了しました。
受診の際に、窓口で迷われる方もいらっしゃいますので、以下ご参考ください。
現在お手元にある有効な健康保険証は、2025年12月1日までは引き続き使用していただけます。
ただし、市町村国保や後期高齢者医療保険など、印字されている有効期限が2025年12月より早くに終了する場合は、その期日を以て、健康保険証は使用できなくなります。
それまでの間は、健康保険証でもマイナ保険証でも、どちらでもご利用いただけます。
ただし今後、紛失・転職・退職・転居などで保険証が変わる場合、新しい健康保険証は発行されませんので、以下のどちらかで医療機関を受診します。
①マイナカードの保険証利用登録をしている場合・・・マイナ保険証を使用。
②マイナカードの保険証利用登録をしていない・マイナカードを作成していない・・・資格確認書が無償発行されるので、窓口に提示する。
マイナ保険証を利用することにより、過去のレセプトデータから、
・
他院での診療情報
∟受信者情報
∟過去の診療情報(受診した医療機関や診療内容:放射線治療、画像診断、病理診断など)
・
過去の薬剤情報
・
特定検診情報
などの情報を得ることで、診療行為やお薬等の薬剤の重複を防いだり、情報を活用することで、円滑で無駄のない医療を提供することを目的としています。
マイナ保険証をご利用される場合は、以下お目通しください。
■マイナンバーカードを保険証として利用するには事前登録が必要です。
マイナンバーカードを所有しているだけでは健康保険証として利用できません。
マイナポータルサイトかセブン銀行ATMで、保険証として利用するための事前登録を行ってください。
※当院の読み取り機でも、保険証の利用登録ができます。
■有効期限にご注意ください。
マイナカードそのものや、保険証利用に必要な電子証明書には、有効期限があります。
有効期限の更新手続きはご自身で行う必要があり、医療機関の窓口や端末で行うことはできません。
有効期限が切れていると保険証として利用できませんので、十分ご注意ください。
■マイナ保険証は原則、受付ではお預かりできません。
マイナ保険証は健康保険証とは違い、受付にご提示いただくものではありません。
カードリーダーに置いていただき、タッチパネルで受付登録していただく必要があります。
スタッフが代理で操作することはできませんので、予めご了承ください。
■マイナ保険証は、受診ごとに毎回ご持参ください。
マイナ保険証は、健康保険法により、毎回ご持参いただき、マイナ受付をしていただくことになっております。
マイナ受付の際に、暗証番号か顔認証で本人確認を行います。
この認証には失敗できる回数に制限があり「暗証番号=3回」「顔認証=10回」までです。
それ以上認証に失敗すると、マイナンバーカードの電子証明書にロックがかかり、使用できなくなります。
ロックの解除(暗証番号の再設定)ができるのは。自治体の窓口のみです。
更に、認証エラーの回数は蓄積型です。
例えば当院で1回認証エラーをした場合、当院でも他の医療機関でも失敗できる回数は残り2回です。医療機関が違ったり、日数が開いたりしても、エラーになった履歴は消えないそうです。
十分ご注意ください!
■マイナンバーカードと「資格情報のお知らせ」は一緒に保管・所持してください。
■2025年12月1日(またはそれより前の有効期限)までは、健康保険証もお持ちいただくと安心です。
といいますのも、マイナ保険証が、証明書の有効期限切れや破損、保険証の変更手続き前後などで利用できないことがあり得るためです。
万一、マイナ保険証が使用できない場合に、健康保険証など資格情報の証明できるものがない場合は、資格情報の確認ができるまで、全額自己負担とさせていただいております。
なお現在までに、マイナ保険証で資格情報が確認できなかった例として、保険証が切り替わる際(就業・離職・転職・転居等)に以下の現象がありました。
●失効した保険証がオンライン資格確認では「有効」となってしまう
(考えられる理由)=失効した側の保険者が失行の登録をしていない
●新しい健康保険証は既に持っているが、オンライン資格確認では「該当なし」となってしまう。
(考えられる理由)=新しい保険者がマイナ保険証に紐づける保険情報を登録していない
●新しい保険情報も、失効した保険情報も、どちらも「有効」になっている。
(考えられる理由)新しい保険情報は既に登録されているが、失効した保険者が失行の登録を済ませていない。
このように、保険資格が有効でも、保険者側でマイナポータルへの登録が済んでいないと、マイナンバーカードでは保険情報が確認できないことがあります。
■お薬手帳はご持参ください
・マイナ保険証を使用するが、情報取得には同意されない場合
・直近1か月以内に他院でお薬の処方を受けられた場合
は特に、お薬手帳をご持参ください。
マイナ保険証による情報取得にご同意いただいた場合でも、直近1か月の他院での処方内容は、マイナポータルのシステム上、取得できないためです。
また、当院は院内処方ですので、お薬手帳で投薬管理されている場合は
当院でお薬を処方した場合、お薬手帳に処方内容を記載いたしております。
■マイナ保険証・お薬手帳とは別でご持参いただくものがあります。
①自治体独自の医療助成制度にかかわる受給者証
・(子)医療費受給者証
・(母)(親)ひとり親医療費受給者証
・(障)医療費受給者証
・(福)高齢者福祉医療費受給者証
・特定医療費(指定難病)受給者証
②介護保険証(リハビリテーションを行う際に認定の有無を確認する必要があるため。)
オンライン資格確認の体制を整備し、マイナ保険証を通じて取得された医療情報等の活用による質の高い医療の評価として「医療情報取得加算」が算定されます。
・マイナ保険証を利用し、上記の情報取得に同意する場合
・ほかの医療機関からの紹介状がある場合
➡初診時1点(月1回)、再診時1点(3か月に1回)
※1点=10円/窓口負担はこのうち自己負担割合分