スタッフブログ

介護保険証・お薬手帳をご持参ください。

2020.03.18

4月から、診療報酬の改定に伴い、
当院に通院されている患者様・ご家族様に
ご協力をお願いしたいことがありますので、ご確認ください。

★☆★介護保険証をご持参ください。★☆★

今回の診療報酬改定で、介護保険の要介護・要支援の認定を受けられている患者様は
理学療法士等が行っている「運動機能リハビリテーション」を、
治療期間の目安とされている150日を超えて、継続できなくなりました。

150日を超えたあとは、基本的に、介護保険サービスの利用に移行できるように
支援させていただく、というのが診療報酬の方針です。

それに伴い、患者様の介護認定の状況を確認させていただく必要がありますので
介護保険証をお持ちの方は、認定の有無にかかわらず、ご持参ください。

介護保険証をご持参でなく、70歳以上の患者様には、介護保険の認定の有無を
受付にて口頭でお伺いすることがございます。
あらかじめご了承くださいますようお願いいたします。

★☆★お薬手帳をご持参ください。★☆★

当院は院内処方です。

ほかの医療機関で処方されているお薬がある場合、飲み合わせや
同じ効能のお薬が重複しないように確認させていただきますので
お薬手帳をお持ちの場合は、ご持参ください。

なお、お薬手帳をお持ちでなく、ほかの医療機関で処方を受けている方は
診察の前に、受付にお申し出くださいますようお願いいたします。

以上、ご理解、ご協力のほど、よろしくお願い申し上げます。

投稿者:ヒロ整形クリニック

page top