スタッフブログ

感染症対策について

2023.04.21

令和5年5月8日より、新型コロナウイルス5類引き下げとなりました。
それに伴い、国の指針を基に、当院の感染対策は以下のとおりとさせていただきます。
ご理解ご協力のほどよろしくお願い致します。

***マスク着用について***
スタッフは、引き続き、マスクの着用など基本的な感染対策を継続いたします。
マスクの着用につきましては、引き続き院内での着用をお願いいたします。
すでにマスク着用につきましては、3月13日より≪個人の主体的な選択を尊重し、着用は個人の判断が基本≫となりましたが、厚生労働省より引き続き「医療機関を受診する時」などは、高齢者など重症化リスクの高い方への感染を防ぐため、マスクの着用が推奨されております。

そのため、当院でも引き続き、院内ではマスクの着用をお願いしたいところでございます。
ご理解ご協力のほどよろしくお願い致します。

尚、マスクを着用されていない患者様には、現状お声掛けを致しておりません。
ただし、感染状況や季節性の感染症が流行する時期等、状況によっては着用をお願いさせていただきますので、重ねてご理解いただけますようお願い申し上げます。

******
当院では、新型コロナウイルスの感染防止対策として、以下の取り組みを行っております。

・スタッフ全員、マスク着用(毎日交換)。
・こまめな手指の洗浄、消毒。
・院内感染防止のため、スタッフは常時マスクを着用し、十分な距離を保って会話をします。
・院内に空気清浄機を設置するとともに、定期的な換気を行っております。
・ソファーやベッド、機械・器具等、共有部分や共有物は、消毒を行っております。
・お子様の遊び場は、おもちゃを撤去しております。
・小さなお子様が触れられるテレビ台周辺も消毒を行っております。
・受付台に、アクリルパネルを設置し、飛沫感染等の対策を行っております。
・受付台に体温計測機器を設置し、すべての患者様が検温できるようにしております。

★ご協力をお願いいたします★
・マスクの着用をお願いいたします。
 マスクを着用されない方は、リハビリ等お断りさせていただくことがございます。
 ※マスクをお忘れの場合は、1人1枚50円でお分けいたします。スタッフにお声掛けください。

 ※お付き添いの方も同様、院内にお入りになられる方は、マスクの着用をお願いいたします。
・当院の入り口と受付台に、アルコール消毒剤を設置しております。ご自由にお使いください。
・発熱、咳などの呼吸器症状や風邪様症状のある方、体温が37.5℃以上ある方、
 その他、体調がすぐれない方は、ご来院をお控えください。

・新型コロナウイルスの診断が出ていなくても、発熱や咳など、かぜの症状が現れている場合や、
 ご家族など身近な方に、同様の症状がおありの場合は
 直接ご来院いただく前に、必ず、お電話にてご相談ください。
  ↓ ↓ ↓
 0561-61-0707

当院では、高齢の患者様や、基礎疾患をお持ちの方も多くいらっしゃいますので、慎重に対応させていただいております。
ご不便をおかけすることもあるかと思いますが、ご理解のほどよろしくお願い申し上げます。

投稿者:ヒロ整形クリニック

page top