スタッフブログ

令和2年度インフルエンザ予防接種は終了しました。

2020.12.04

令和2年度のインフルエンザ予防接種の受付は終了しました。

お子様の2回法接種をお申込みで、2回目の予約がお済みでない方がいらっしゃいましたら、ワクチンは確保しておりますので、引き続き、2回目のご予約のお電話をお待ちしております。

今年度は、これ以降、ワクチンの新規入荷はございません

申し訳ありませんが、ご理解ご容赦のほど、よろしくお願いいたします。


*****(以下、令和2年度インフルエンザ予防接種概要)*****

10月1日より接種を開始しますが、厚生労働省の指針に伴い、今年度の接種開始日につきましては、
・65歳以上の方や、疾患等で認められた60歳~64歳の方(助成対象者)は10月1日より接種開始
・その他一般の方は、10月26日より接種開始

とさせていただきます。
※高齢者インフルエンザの助成対象の接種期間は、市町村によって定められています。
 接種期間は、市町村の通知等をご確認ください。


下記すべてご一読の上、予定が決まり次第、お早めに
必ず、事前に窓口にご来院もしくはお電話にて予約をしていただけますようお願いいたします。
ウェブ予約からはご予約いただくことはできません
ので、ご注意ください。

また、電話予約に際しましては、診療時間内混雑の場合、特に週明け・連休明けなど、対応が難しい場合もあります。
間違いを防ぐためにも、なるべく以下の時間内にお電話ください。

・月、火、木、金・・・13:00~15:45
・水、土・・・10:00~12:00


◆ご予約・接種の前に、インフルエンザ予防接種を受けられる方への説明文を必ずお読みください。
◆予め、「接種日」と「ご来院予定時間」をお決めになられてからお電話ください。
◆混雑防止のため、一定の時間に集中しないように調整してご予約をお取りしております。
 ご希望の日時にお取りできない可能性もありますので、予めご了承ください。
◆ご自宅等に印刷できる機器をお持ちの方は、
 【インフルエンザ予防接種予診票】を印刷してご記入のうえ、お持ちください。
◆また、当院に通院歴のない方は、
 【こちら】を印刷してご記入いただき、併せてお持ちいただけますと、
 院内滞在時間が短く、接種までスムーズに行うことができます。

新型コロナウイルス感染リスクを軽減のため、待合室の混雑を防ぎ、患者様方みなさまの滞在時間ができる限り短くすみますよう、ご協力をお願い申し上げます。

★ワクチンの接種回数について
・13歳以上の方には、基本的には1回法です。
・13歳未満のお子様は2回接種が推奨されております。
 生後6か月未満のお子様は接種することができません。
・その他、受験などを控えたお子様や、疾病等、特別な事情がある方には
 2回法をお勧めしております。

新型コロナウイルスの不安もおありとは存じますが、13歳以上の方は、特別な事情がない限り、1回法での接種にご協力ください。

★効能の持続期間について
ワクチンは、接種後2週間から抗体が上昇をはじめ、5か月ほど持続するとされています。
ただし、個人差があります。
また、3~4か月を過ぎると、徐々に抗体が低下していきます。

★接種時期について
上記の持続期間のことから、10月の早いうちから接種されますと、特に1回法の場合
一番ピークの時期には効能が希薄になってしまう恐れがあります。
・1回法の場合は、11月からの接種をおすすめいたします。
・2回法の場合は、1回目の後、2週目~4週目までの間に、2回目を接種。

12月中旬までの接種が目安です。

★接種費用について
・1回法・・・4,000円
・2回法・・・6,000円

★高齢者インフルエンザ予防接種の助成について
・当院での接種が助成対象になる方:長久手市、日進市、豊明市、東郷町にお住まいの方。
 また、名古屋市民の方は、市に事前申請することで、当院でも接種可能です。
・実施期間:令和2年10月1日(もしくは10月15日)~令和3年1月31日まで。
 ※接種される市町村など場合によっては10月15日からになる場合があります。
・接種費用・・・本年度、愛知県は無料です。


接種は予約制とさせていただいております。
必ず、窓口もしくはお電話(0561-61-0707)にてご予約をお願いいたします。

投稿者:ヒロ整形クリニック

page top